-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母の体験会。
2010 / 04 / 23 ( Fri )
母・ネックレス

母に純銀の体験会用のネックレスを作ってもらいました。
制作時間とわかりにくい箇所を指摘してもらいます。

まず、純銀線に石を通します。
母は透明タイプとアイオライトのさざれを選んだので、色が薄い色は通し穴が解りづらかったようです。
2重になりますので、上の段、下の段と、鎖一目に石2個、大きい石は一目1個の計算で出来上がりサイズ55センチで通してもらいました。

通し終わると、編むのは早いです。
ただ、毛糸のように引っ張って目を縮めたりできませんので、一目づつ石の大きさに合うように鎖に編みこむ感覚が始めはなかなかつかめなかったようです。
後半は調子よく編んでました。

両サイドの大玉ビーズは始めからめがね止めをしてチェーンにつなげてありますので、Cカンで本体とつなげ、マンテルを付ければおしまいです。

母・ネックレス2

作り手の好みがすごく出ます。母のチョイスはいつも面白いのが多いので、見ていて楽しいです。
今回も私とまた違うチョイスで、個性ありますね。
今回画像の色が綺麗に出なかったので見にくいですが、母らしい作品になりました。

ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

16 : 55 : 09 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体験会ネックレス・サンプル
2010 / 04 / 19 ( Mon )
体験会ネックレス・オニキス

わ~ぎりぎりにデザインが決まりました。
体験会のサンプルなので、一時間以上、簡単、選べる、普通に付けていただける、こちらを考えながら作りました。
デザイン重視に作ると、難しいテクニックが入ったり、面倒くさい、細かい、と不都合が。
かといって簡単に作ると安っぽかったり、どこ付けてくの。。。みたいになったり。

体験会ネックレス・オニキス2

今回はオニキス、ブルーサンド、アイオライト、ローズクオーツの各さざれ石を純銀線で編みました。
鎖編みの2連です。
ポイントに両サイドにオニキスのスクエアを持って来ました
う~ん・・・ちょっと重いかな?
もう少しワンサイズ小さくても良かったのかも?
どうでしょう??

石は他に沢山ご用意!
チェーンも3種類からお選びいただけます。
画像のチェーンの他に、銀古美、ヴェネチアンと揃えました。
私はモノトーンが一番好きなので、どうしてもブラック主体になってしまいました。

また別の場所にお教室を開くお話があり、明日に面接に行ってきます。
なので、これから明日プレゼンをするサンプルを作ります。
サンプル三昧・・・嬉しい悲鳴なのです



ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

11 : 30 : 39 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コープさがの教室・体験会のお知らせ
2010 / 04 / 14 ( Wed )
京都コープカルチャー・さがの校でビーズアクセサリー体験会を開催します。
4月28日(水)10:00~12:00
作品:純銀クロッシェの天然石ネックレス
参加費:2,000円(材料費すべて込み)

体験会のネックレス見本は只今準備中です。
何回も作り直しては素材を変えて試作してます。
もお、何個作ったのか・・・
せっかくなので普段使いに、その日に付けて帰っていただけるようなネックレスにしないと!
近日アップします。

難しそうに見えるのに実は簡単
コツさえ掴んでいただければ、すぐに次には素敵な作品が作れます。

私が一番最初に作った妹へのネックレス。とにかく、身内はすべて実験に(笑)
ゴージャスで可愛い(自画自賛・・・)
でも、初心者でもここまで作れるのがクロッシェの魅力でしょうか??
とても簡単なつくりになってます。

興味のある方はぜひご参加してくださいね(*^∀^*)


純銀クロッシェネックレス

ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ




13 : 14 : 37 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日はお針子さん。
2010 / 03 / 23 ( Tue )
京都・松尾は一日雨でした。

体験会の見本を作ろうと思いながら、今年の春から保育園に行く甥っ子のバッグを作りかけ、一日かかってしまいました。
新幹線好きなので(鉄道ヲタ)生地は新幹線。いつもこの布ばっかり(笑)

bag

昨日の日曜日は、烏丸御池「新風館」で手作り市のイベントがありました。
純銀クロッシェの講座でご一緒させていただいたみのりもんさんが出店なさるということで、暇な旦那を引っ張ってお出かけです。

みのりもんさん手作り市

とーっても素敵なステッチのアクセにうっとりでした!
お話しながら視線はそっちに(失礼ですよね)
極小ビーズで作られているので、繊細で可愛い
手前の薄いベビービンク(淡い桜色??)ブレスレットに目が釘付け

細かいので自分で作ろうと思うと気がとおーくなります

とても参考になりました。
私も頑張って作品作らなきゃ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

23 : 38 : 59 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
