-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロードナイトとローズクオーツ☆ブレス
2010 / 05 / 05 ( Wed )
ゴールデンウィークも終わりです。

前半は嵐山から近くの竹の郷温泉へ母と主人と行ったり、土日は天皇賞で盛り上がったり(笑)
竹の郷温泉は家から車で10分くらいのホテルの中にある温泉です。
リニューアルされて綺麗で落ち着くので最近のお気に入り。
お湯はぬるっとしてます。お風呂上りのお肌はしっとりつるつる。
お湯質はとても良いです。
本当に穴場ですので、嵐山観光の際はちょっと汗を流しに行くのも良いかと。

後半はお仕事三昧でした。
ありがたいオーダー注文を少しづついただけるようになって、時間が足りません・・・。2週間待ちでお願いしてます。(すみません。手が遅いので(T_T))
中には1ヶ月もお待ちになっている方も。

材料にこだわると、気に入った石を入荷するのにお時間がかかります。
一つの注文にデザインを何枚も描き直したり、試作品に手間取ったり。
でも出来上がった作品はどんなに愛おしいか!!
発送する時に「気に入ってもらって、大切に永く付けてもらってね」とお嫁に出す母の気分です。

ロードナイト・ブレス


今回の作品は、お嬢様にブレスレットのお誕生日プレゼント、とのご注文をいただき、ロードナイトとローズクォーツ、水晶のさざれを編みこみました。
もっと凝ったデザインの見本をお見せしたのですが、シンプルなものをお選びいただきました。
お嬢様がお若いので、それだけで美しいので、シンプルなものが良いのだと後から思いました。

さざれ石も束で購入し、その中から形と色の良いものを選抜するのですが、なんと、今回使えるさざれが少なく、再注文。連休前だったので天然石ショップお店の人に奔走していただきました。
気に入っていただけると嬉しいです。

でも、もっと早くお渡しできる事を考えなきゃと思った連休でした。
今後の課題です。


ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

13 : 04 : 17 | ビーズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上賀茂神社の手作り市
2010 / 04 / 27 ( Tue )
上賀茂神社手作り市Spitalfieldsさん

日曜日にビーズのお仲間であるみのりもんさんが葵祭で有名な上賀茂神社で手作り市に出店されたので行って来ました。

沢山のお店がでていたので、結構迷いながら探して探して、たどりつきました。
みのりもんさんは主にビーズステッチのオーダー作品を作られるデザイナーさんです。
とっても細かい作品が多く私とはまた違う感性で作られるジュエリーは個性あふれてとても素敵。

一緒に行った母は真っ先にペヨーテ編みのパープルのリングを見つけ指にはめてました(笑)
(画像を撮るまもなく、帰っちゃったので、後日アップします。)
宮殿をイメージしたと言うリングはシンプルで、でもきらびやかで母は絶賛。

みのりもんさんの作品は極小ビーズを使われている事が多く、とても繊細で細やか。
私には編めません・・・(T_T)忍耐の作ですもの。
性格が出ますね。
ずぼらな私はざくざく編んで、短時間にできるものが好き。→だめですね・・・

パールネックレス

いちおしのパールのネックレス
上品で素敵です。う~ん、負けてられません

とても良いお天気だったので、本当に気持ちよくぶらぶらして遊んで帰りました。

帰りに馬・・・。え?馬?
上賀茂競馬

なんと、ゴールデンウィークに上賀茂競馬なるものが開催されるとか。
武士のカッコで競馬するんだそうです。
その練習をされてました。

走っている馬は綺麗ですよね~しばし母と見学しました。




ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

16 : 28 : 12 | 京都 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母の体験会。
2010 / 04 / 23 ( Fri )
母・ネックレス

母に純銀の体験会用のネックレスを作ってもらいました。
制作時間とわかりにくい箇所を指摘してもらいます。

まず、純銀線に石を通します。
母は透明タイプとアイオライトのさざれを選んだので、色が薄い色は通し穴が解りづらかったようです。
2重になりますので、上の段、下の段と、鎖一目に石2個、大きい石は一目1個の計算で出来上がりサイズ55センチで通してもらいました。

通し終わると、編むのは早いです。
ただ、毛糸のように引っ張って目を縮めたりできませんので、一目づつ石の大きさに合うように鎖に編みこむ感覚が始めはなかなかつかめなかったようです。
後半は調子よく編んでました。

両サイドの大玉ビーズは始めからめがね止めをしてチェーンにつなげてありますので、Cカンで本体とつなげ、マンテルを付ければおしまいです。

母・ネックレス2

作り手の好みがすごく出ます。母のチョイスはいつも面白いのが多いので、見ていて楽しいです。
今回も私とまた違うチョイスで、個性ありますね。
今回画像の色が綺麗に出なかったので見にくいですが、母らしい作品になりました。

ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

16 : 55 : 09 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体験会ネックレス・サンプル
2010 / 04 / 19 ( Mon )
体験会ネックレス・オニキス

わ~ぎりぎりにデザインが決まりました。
体験会のサンプルなので、一時間以上、簡単、選べる、普通に付けていただける、こちらを考えながら作りました。
デザイン重視に作ると、難しいテクニックが入ったり、面倒くさい、細かい、と不都合が。
かといって簡単に作ると安っぽかったり、どこ付けてくの。。。みたいになったり。

体験会ネックレス・オニキス2

今回はオニキス、ブルーサンド、アイオライト、ローズクオーツの各さざれ石を純銀線で編みました。
鎖編みの2連です。
ポイントに両サイドにオニキスのスクエアを持って来ました
う~ん・・・ちょっと重いかな?
もう少しワンサイズ小さくても良かったのかも?
どうでしょう??

石は他に沢山ご用意!
チェーンも3種類からお選びいただけます。
画像のチェーンの他に、銀古美、ヴェネチアンと揃えました。
私はモノトーンが一番好きなので、どうしてもブラック主体になってしまいました。

また別の場所にお教室を開くお話があり、明日に面接に行ってきます。
なので、これから明日プレゼンをするサンプルを作ります。
サンプル三昧・・・嬉しい悲鳴なのです



ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

11 : 30 : 39 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コープさがの教室・体験会のお知らせ
2010 / 04 / 14 ( Wed )
京都コープカルチャー・さがの校でビーズアクセサリー体験会を開催します。
4月28日(水)10:00~12:00
作品:純銀クロッシェの天然石ネックレス
参加費:2,000円(材料費すべて込み)

体験会のネックレス見本は只今準備中です。
何回も作り直しては素材を変えて試作してます。
もお、何個作ったのか・・・
せっかくなので普段使いに、その日に付けて帰っていただけるようなネックレスにしないと!
近日アップします。

難しそうに見えるのに実は簡単
コツさえ掴んでいただければ、すぐに次には素敵な作品が作れます。

私が一番最初に作った妹へのネックレス。とにかく、身内はすべて実験に(笑)
ゴージャスで可愛い(自画自賛・・・)
でも、初心者でもここまで作れるのがクロッシェの魅力でしょうか??
とても簡単なつくりになってます。

興味のある方はぜひご参加してくださいね(*^∀^*)


純銀クロッシェネックレス

ぽちっと。お願いします。はげみになります(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ




13 : 14 : 37 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
